常連様からご依頼いただきました。
いつもありがとうございます。
キング・オブ・アーチトップ…。
自然と気が引き締まります(笑)

写真では解りにくいですが、オリジナルはローズ製ブリッジで、ご持参のエボニーブリッジに交換したいというご依頼。
どうせ弦も変えるなら、擦り合わせも一緒にということでお預かりしました。
オリジナルブリッジは、底が丁の形に加工してありますが、交換したいブリッジは底が真っ直ぐ…
このままでは好みの弦高に調整できません。
ギターパーツは近年の物ですとポン付け出来ることが多いですが、いい感じにつけるには若干手を加える事が大事だと思います。

良い感じに加工した所です(笑)
機械で一気に進めれると思いますが、エボニー製で持ち込みパーツ。
加工の際のトラブルがちょっと怖かったので、ほとんど手加工で仕上げました。

いつも通りテンションかけて擦り合わせ後です(笑)
キレイに使ってらっしゃるし、キング・オブ・アーチトップ…。
ものすごい集中したので擦り合わせ時の写真を忘れてしまいました。(笑)

擦り合わせと、ブリッジ材を変えた事により、 出音はクリアーに抜ける音に代わりました。
またこのブリッジ、製造精度のおかげか、オクターブピッチもばっちりです。
常連様はバランスが良くなったと喜んで頂けた様で、何よりです。
楽器はしっかりメンテをしながら使うと、音も良いですし長持ちします。
車とかバイクとか工具とか、モノってそういうもんだと思います。(しっかり作られているという前提も有りますが)

仕事柄、様々な楽器を触る機会が有りますが、ヴィンテージや高級機種を触るときは未だに色んな意味でドキドキワクワクします。
キレイな状態ならなおさらですね(笑)
貴重な経験を有難うございます。

これからもお客様の大事な楽器、相棒をしっかり調整させて頂きます。
ジャンル、種類問わず、お気軽にお問い合わせください。
当方の出来る限りのお手伝いをさせて頂きます。

logo Guitar works Roost

all for your inspiration!!

皆様の素敵な楽しい音楽ライフのお手伝いが出来ればと思います。