ヴィンテージフルアコ、フレット交換をご依頼いただきました。
セルバインディングがところどころ割れており、補修はしてあるけど場所にとっては弾きにくく感じます。
フレット交換と一緒にセルも巻きなおし。
TKスミスというピックアップに交換してあり、ピックアップ自体の大きさもさることながら、マウントの為に製作されたスペーサーも原因で、弦がピックアップに当たってしまう…。
ブリッジを下げても弦高を低くできない…とのことでその辺も修正、改善していきます。
ちなみにそのスペーサー、3Dの様なアーチ形状にピッタリ作ってあり、正直負けたとも思いましたし、唸りました(笑)
凄い良いお仕事をされており、当方もより気合が入ります。

このTKスミスと言うピックアップ、初めて触らせて頂きました。
調べた所、楽器製作も行っているようで面白い楽器を作ってらっしゃる様子です。
ギターも見てみたいなぁ…。


トップブレージングにポールピースが干渉している為、少しだけブレーシングを削って前述したアーチ形状に取り付けできるようスペーサーを製作したと思われます。
マイクの高さを下げるためにはスペーサーを外してトップブレーシングを最小限加工し、アーチに合わない部分はピックアップにフェルトを張って隙間が出来ない様にします。

弦高を2.0~1.5㎜まで下げれるようになり、弦とマイクの間隔も適正に。
何故かブリッジアースが無かったのでオリジナルブリッジに戻すと同時に修正。
フレットやブリッジを修正した分、音の情報量が増したように感じましたし、喜んで頂けて何よりです。
たくさん経験させて頂きました。
ご用命有難うございます。

…頑張れオリックス!

logo Guitar works Roost

all for your inspiration!!

皆様の素敵な楽しい音楽ライフのお手伝いが出来ればと思います。